晴美フラッグは買いなのか

正直、まだモデルルームに行けてませんので詳細な評価は出来ませんが、現時点の情報から。

良いところ

  • 日本一有名なマンション
    BRTが成功すれば駅遠が払拭
    設備、内装が坪単価にしては良い
  • 悪いところ
    • 立地が悪い。BRTは化けても駅ではない
      値上がりはしないと想定される
      管理費と修繕積立金が高い
      団地感が拭えない

    となります。

    日本一有名なマンション

    これは、価値があるでしょう。リセールにも大きく影響してくるはずです。あの選手村のマンションとでも言えば見にきてくれるでしょう。

    BRTが成功すれば駅遠を払拭

    これは賭けになりますが、駅から遠いというデメリットをBRTはどれだけ打ち消してくれるのか。ご自身で判断されると良いでしょう。

    設備、内装が良い

    坪単価、都内という条件であればこの値段で買える新築はないのではないでしょうか。あるとすれば都内でも足立区や北区といった少し人気のない所でしょう。現にパークハウスオイコス赤羽志茂はすこし苦戦しているように見えます。

    立地が悪い

    これは紛れも無い事実としてあります。立地が悪いからBRTがあるのです。この価格なのです。駅のターミナルとは違うので、その盛り上がりにはならないと推測します。また、海が近いこともあります。選手村ではいいですが、一生住む場合どうなのでしょうか。

    値上がりはしないと想定

    これは、現在の新築相場が高くなりすぎていて、買い控えが起こっていることからも言えます。日本一のマンションなので残債割れはないとは思いますが、値上がりもないと思われます。

    管理費と修繕積立金が高い

    これも日本一のマンションなので仕方がありません。ただし高いことは事実だと思います。

    団地感が拭えない

    これは私がまだモデルルームに行っていないだけかもしれませんが、やはり4000戸ものマンションを素晴らしい外装、デザインにすると町から変えないといけないので難しいと思います。

    結果、我が家としては、子供がいるため見送ります。子供がいない身軽な状態であれば、かなり優先度高かったと思います。ただ私はやはり今の相場が高すぎる気がしてなりません。。。

    にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

    スポンサーリンク

    未分類

    Posted by sumingo