E-4orceとE-power4WDの違いについて

E-4forceとE-power4WDでどのような違いがあるのか気になったので調べてみました。

・モーターが前後にあるのは、両者同じ

・ブレーキ時の姿勢制御が進化している。(e-4orce)
 ブレーキ時のリヤ側のブレーキを一瞬早くかけることで、ピッチ角を最適に制御しているようです。
 それにより頭の動きが少なく不快感がない。
 e-powerもやっているのだと思いますが、更に進化したのでしょう。

・コーナリング時の内掛けブレーキ制御(e-4orce)
 コーナリング時に内輪だけブレーキ制御を入れることにより、さらに曲がりやすく制御している。

・2WD、4WDの切り替えスイッチがある(e-power)
 こちらはドライバーが選べるという点では、e-powerのほうが良いかもしれません。
 燃費的に。。。。
 ただ、基本的には4WDモードのほうが気持ちよさそうですよね。

(その他)
・スバルとの比較
 AWDとの比較になりますが、スバルは機械式の4WDなので、昔ながらの方法を取っているかと思います。
 応答速度などは昔は機械式が良かったようですが、今や電気式の方が圧倒的に早く、精密な制御が可能になっているとのことです。

 ハード面では、スバルは日産に負けてしまっているかと思いますが、今まで培ってきたノウハウ、アルゴリズムはまだまだ
 スバルが勝っているのではないかな。と思いました。
 スバルは好きなので、早くハード面でも電気式にして、もっと驚かせてくれるような車を期待しています。

 今現在は、日産の技術にワクワク感が勝っているように感じました。

(参考資料)
e-power


e-4orce


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 株ブログへ

スポンサーリンク

Posted by sumingo