車選び:新型フォレスターか、新型デリカd6か。または別の車か考えてみた
次の車を考えると、新型フォレスターか、新型デリカを考えてます。
次の車の検討
時期的には後3年後を考えてるので、新型フォレスターも新型デリカも出てるんじゃないかなと。
デリカは子供との移動を考えるとこれがベスト。フォレスターは単純にスバルに乗りたい。
アウトバックでもいいけとちょっと子供には狭いかな?と思ってフォレスターを待ってるところです。実際はアウトバックでも満足しそうですが。
ただ、スバルの1回目の新しいハイブリッドは故障多そうなので、デリカもいいかなーと思ったり。
かなり高くなりそうなので、そこだけ心配です。
そうなるとやはりフォレスターか、アウトバックか。。。。悩みは尽きないですね。
新型フォレスターと新型デリカd6の比較
デザインと外観
フォレスター:
新型フォレスターは、スバルのデザイン言語を継承しつつ、より洗練された外観になりそうです。 かなり外車感出ているようなデザインですね。フロントフェイスはシャープなヘッドライトと大型グリルが特徴で、SUVらしい力強さを演出しています。 全体的にバランスの取れたプロポーションで、都市部からアウトドアまで幅広いシーンにマッチすると考えられます。デリカD6:
デリカD6は、従来のミニバンスタイルから脱却し、SUVテイストを強めたデザインが特徴です。 今後もそこは継続してくると思います。 高い車高と大径タイヤ、そして大胆なフロントデザインにより、オフロードでの走行性能をアピールしています。 また、スライドドアを採用しており、乗降の利便性も考慮されています。オフロードでの車体が片輪浮いている状態でのスライドドア開閉も問題ないです。パワートレインと性能
フォレスター:
新型フォレスターには、2.0リッター水平対向4気筒エンジンと電動モーターを組み合わせたe-BOXERシステムが搭載されています。 これにより、燃費性能と走行性能のバランスが取れています。また、スバル独自のシンメトリカルAWDシステムにより、安定した走行が可能です。 ただ、目玉はやはりトヨタのハイブリッドシステムを搭載したSHEVになるでしょう。クロストレックも搭載している2.5LとSHEVでかなり燃費も改善しています。 懸念点はSUBARUらしさ。をどこまで出せるかだと思います。デリカD6:
デリカD6には、2.2リッタークリーンディーゼルエンジンが搭載されており、高いトルクと燃費性能を実現しています。 さらに、最新の4WDシステムを採用し、悪路での走破性を高めています。一部の情報では、PHEVモデルの投入も検討されているとされています。 PHEVモデルがでると、このクラスでは唯一のPHEVモデルになると思います。 アルファードヴェルファイアは高すぎますね。安全性能
フォレスター:
スバルの先進安全技術「アイサイト」を全車標準装備しており、衝突回避支援や車線逸脱防止など、多彩な機能を備えています。また、最新の衝突安全試験でも高い評価を得ています。デリカD6:
デリカD6も最新の安全装備を充実させており、衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報などを搭載しています。ただし、スライドドアの構造上、側面衝突時の安全性については検討が必要です。価格とコストパフォーマンス
フォレスター:
新型フォレスターの価格帯は約300万円から400万円とされています。装備内容や性能を考慮すると、コストパフォーマンスに優れたモデルといえます。デリカD6:
デリカD6の価格は未定ですが、先代モデルのデリカD5の価格帯(約350万円から450万円)を考慮すると、同程度の価格設定が予想されます。オフロード性能や広い室内空間を求めるユーザーには魅力的です。20250121追記 結局何にしたのか
こちらですが、結局はヴォクシーにしました。現状のアウトランダーのリセールがどんどん悪くなっていることを鑑みて、早めに売却を行い
新型フォレスター、新型デリカD6?に乗り換える予定です。売却自体はすでに済ませていまして、ヴォクシーも契約済みです。
現状は車がない状態でなんとか暮らしていく予定です。
ヴォクシーを選んだ理由ですが、下記でした。
①リセールが良い。これはさすがのトヨタのリセールが期待できるので、安心感があります。
②先進装備がつけられる。SUBARUの先進装備が魅力でしたが、それに負けず劣らず。かと思います。
③先代のヴォクシーからの進化がすごい。ハンドリングが特に変わったと思いました。前のはフニャフニャでしたので。
以上のことからヴォクシーを選びました。
逆に、フォレスター、デリカを選ばなかった理由ですが、簡単で、もうすぐフルモデルチェンジを控えているから。
ですので、フルモデルチェンジした後、アウトランダーなら身動き取れない(リセール的に)かもしれないですが
ヴォクシーならワンチャンいけるんじゃないか。無理なら無理で、ヴォクシーに乗っていても満足できるんじゃないか。という理由からです。
現行のフォレスターは、アウトランダーからだと帰る意味がない。デリカであれば意味ありますがもうすぐフルモデルチェンジなので
出た後に後悔しそうなのと、先進装備がやはり古い。ということからヴォクシーになりました。
今はヴォクシーの納車を心待ちにしています。
オプションは基本的にはメーカーオプションはほぼつけました。ディーラーオプションについては、リアモニターのみですかね。
後は持ち込みでつけて貰う予定です。
フォレスターは来年には出るはず。デリカは再来年には。って感じだと思う。
20250130追記 さらなるヴォクシーの次の車の検討
新型デリカ予想
良いところ、期待
・最新の安全装備がつく・走りも妥協しない、どこにでも行けるガッチリ感
・カッコイイ
・7,8人乗りでヴォクシーからの乗り換えに最適
・車中泊の幅が広がりそう
悪いところ、予想
・価格が高くなりそう・いつ出るかわからない
・出たはじめは価格抑えめになりそうだが、初期不良も多そう
新型フォレスター予想
良いところ、期待
・最新の安全装備がつく、デリカ以上になりそう。・走り重視だが、後部座席も広い
・カッコイイ
・デリカに比べると価格は抑えられそう
・燃費も良さそう
悪いところ、予想
・車中泊は出来なくなる・ヴォクシーから背が低くなるので子どもたちが乗りにくいかもしれない
参考リンク
ヴォクシー公式HPデリカD5公式HP
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません