マンション豆知識 外廊下側部屋の窓

超豆知識です。

マンションを探していると、あることに気づきました。田の字型の間取りで、外廊下に面している部屋の窓が、号数によってちょっといびつな形をしていたり、ガラス面が多かったりしませんか?

それはなんと、窓から取り込む光が通常では少なく、横の部屋と同じように作ったのでは光が足らず部屋として認められないからだと言うことに気がつきました。

私が希望していた間取りは、ガラス面となっており、窓のの対面にエレベーターがありました。

そういう事だったのですね!デザインと思っていましたが、使いにくいと思っていた疑問が晴れた瞬間でした。

このようないびつな間取りの場合、やはり何かしら理由があるものなので、探してみると意外なことに気がつくかもしれません。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 株ブログへ

スポンサーリンク