株式投資の決算書の読み方

はっしゃん様の成長株 集中投資の書籍を読みまして
身に着けるべきところをメモとしてのこしておきます。

ちなみに、私は現在グロース株、バリュー株関係なくなんとなく買ってしまっていました。
比較的バリュー株で買うことが多かったように思います。

今後、どちらを買うか明確にしていきたいと思います。

はっしゃん様はグロース株とのことでした。

さて、ポイントです。

決算書の読み方

1ページ目だけを読んでいきます。過去少なくとも3年~5年を確認すること。

  • 業績は増収増益か
  •  10パーセントは増えていること

  • 会社予想は増収増益か
  •  10パーセント以上は増える予想であること

  • 会社予想に対する進捗率は順調か
  •  第一四半期:売上×4
     第二四半期:売上×2
     第三四半期:売上×1.33

    まずはこの指標は絶対として、見ていこうと思います。

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 株ブログへ

    スポンサーリンク

    株・投資信託

    Posted by sumingo