自動車購入時の税金関連について。自動車取得税→環境性能割は延期されるのか

自動車を購入する際の税金は大きく二種類あり

【車両購入時】自動車取得税→環境性能割

こちらは免税制度があり、2023年3月末で終了予定です。
ただし、「国交省の2023年度税制改正要望、エコカー減税を延長」という記事があり延長の検討はされているようです。
これがなくなると13万円ぐらいですかね・・かなり痛手です。これがあると購入を控えたり中古にしたりする人もいるのでは。
グレードを落としたり?

なので、結局は名前を変えて存続するか、延期するか、条件を厳しくして継続するか、金額を少し減らして継続するか。
このあたりかなと思います。いきなり0にはならないんじゃないかなと。

【車検時】自動車重量税

こちらも免税制度がありますが、同じく2023年3月末で終了予定です。

こちらは2~3万円程度ですね。

併せて15~16万円程度違ってきます。
エクストレイルの値上げの話もあるので、ダブルで来るとさすがに我が家も別の道を考えるしかなさそうです。
フォレスターにするという案も復活してきそうです。

なんとか日本経済のためにも、継続延長してほしいですね。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 株ブログへ

スポンサーリンク

Posted by sumingo