【PHEV】急速充電対応の国産車

現在、国産車でPHEVは下記があります。
トヨタ
 ハリアーPHEV
 RAV4 PHEV
 プリウス PHV
マツダ
 CX-60
三菱
 エクリプスクロスPHEV
 アウトランダーPEHV

レクサス
 NX450h+
 RX450h+

この中で、急速充電に対応しているモデルは
 プリウス、CX-60、エクリプスクロス、アウトランダーとなります。

プリウスは新型でどうなるかですね。

国外も含めて急速充電可能なPHEVは限られているようです。
あっても1000万円クラス

SUVを検討している場合、CX-60、エクリプスクロス、アウトランダーとなりそうですね。
あとは大きさ、走り、内装等を加味して選ぶことになるかと思います。

こうしてみるとPHEVは三菱自動車が結構アドバンテージあるかなと思いました。

やはり一度EV走行の良さを知ってしまうと充電したくなるようです。

RAV4、ハリアー、レクサスは急速充電機能もつけないのは、高速道路のBEV等に配慮してのこと
かもしれませんが、ガソリン→EVへの移行を加味すると、PHEVにも急速充電を付けて
もっと普及させても良いかもしれませんね。といいつつ厳しそうな気もしますが。コスト面もあるのでしょうね。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 株ブログへ

スポンサーリンク

Posted by sumingo