【日産車納期を調べてみた】ARIA、LEAF、SAKURA、エクストレイル、NOTE、AURA

【主要】
アリアはB6 2WDは受注停止、それ以外は1年以上? 10\11~
リーフはすべて受注停止、価格改定 9/22~
サクラはすべて受注停止、10/31~
ノートは4~6ヶ月待ち 一部受注停止(グレード不明)
オーラは4~6ヶ月待ち
エクストレイルはすべて受注停止、10/31~
キックスは6ヶ月程度待ち
セレナはすべて受注停止、フルモデルチェンジ
エルグランドは6ヶ月待ち

【コンパクトカー】
マーチは2~3ヶ月待ち
【軽自動車】
ルークスは2~3ヶ月待ち
デイズは2~3ヶ月待ち

ARIA
LEAF
SAKURA
エクストレイル

うーん、、、、今日産で購入できそうなのはノートオーラぐらいなんですかね。

それも一部に限定されそうです。トヨタはもっとひどいですね。

納期のメーカー順は

トヨタ > 日産 > ホンダ > マツダ = SUBARU = 三菱

って感じでしょうか。大きいメーカー順に遅れが激しいです。

作った車、本来であれば作れる車をほぼほぼ海外へ輸出しているのではないでしょうか・・・・

(本来日本向けの工場も海外向けのものを作っているとか・・・・)

為替の影響もあるから、稼ぎどきなのはわかるのですが、これだと日本の車離れが加速しそうです。

なんか岸田さんも走行距離課税とか意味不明なことを言い始めているし、車離れを起こさせたいのか、回復させたいのかはっきりさせてほしい。車離れさせたいならEV言わなければいいのに、と思ってしまいます。複雑な利権が絡んでいるのでしょうね。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 株ブログへ

スポンサーリンク

Posted by sumingo