【速報】住宅ローン控除が改悪されることがほぼほぼ決まり?

下記の記事通り、住宅ローン控除控除が改悪されるようです。
住宅ローン控除改正
住宅ローン控除改正2
住宅ローン控除改正3

現在は新築は1%の控除が受けられますが、現時点で逆ザヤ現象が起きているため、それぞ是正する目的だそうです。
私はすでに購入してしまったので、中古2000万円の1%の控除を受けられていますが
これが引き下げられることによって、最大でも利息のみの控除になってくるようです。

となると、固定金利で1%程度で借りる人も出てくるのではないかなと思います。
10年~13年程度、利息分を控除されつつ、早期に返済する人であれば、実質無金利で返済できることになるのかなーと

となると変動金利で借りる人が少なくなり、変動金利が上がってこないかが心配ですね。すでに借りている身としては。

また、住宅事態の金額が下がりそうな気もします。現状上がりすぎた金額では買うのは難しいとなってくるのかなと。
買い控えも起きてしまうと、住宅関連は結構ダメージでかいのでは。

とはいえ、基軸産業の住宅を見放すわけはないと思いますので、金利が上がれば住宅価格が下がる
金利が下がれば住宅価格が上がる。ということになってくるかと思います。

今回は控除が少なくなるので、実質金利が上がってしまうということで住宅価格は少し下がるのかなと予想しています。

下がるのであれば買いたいですけどね・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログへ

スポンサーリンク